10月7日

4時間 研究室

ジオマジックタッチのOpenHapticsとHaptic device driverをインストールをした。(https://3dsystems.teamplatform.com/pages/102774?t=r4nk8zvqwa91)

付属のデモやサンプルを確認し、自分の研究の参考になるものを探した。(線に沿って誘導するプログラムがあったのでガイドライン生成の参考にしたいと思う、また、切断時のプログラムの参考に、操作できるオブジェクトが別のオブジェクトを突き抜けるものを探したが、あまり見つからず、力づくで突き抜けるぐらいしかなかったので、抵抗値の調整をしたりして感覚的にもう少しスムーズになれば、想像している感覚に近くなり、包丁で肉を切るという動作にも応用できるのではないかと考えている。)

今日、初めて力覚デバイスを使って、モニター内の物体に干渉したが、思った以上に力の返り方がバリエーション豊かで面白かった。デモ確認や操作で結構時間がかかってしまったが、実際に研究に使うものに触れてモチベーションが上がった気がした。今週は先週できなかったことも含め、やるべきことをやっていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です