14:00 – 18:30 論文の3・4章の作成
【ユーザーテストについて】
本研究の学習ツールの強み
〇(手法系による) 定着しやすい学習の提供
〇(ワークフロー図による) 全体像の把握の容易化
●部品点数の多い制作物の管理容易化
●チュートリアル作りの容易化および規格化
→〇を証明するためにユーザーテストを行う?
※ユーザーテストの結果
円柱をドーナツ型にするのに1時間かかった…
・5分の動画を全部は見てくれない
・備考で書いたテキストを読んでくれない
・途中で誤操作した時にフォローできない
・ネット検索は少ししてくれた
【ユーザーテスト対策】
・制作物はさらに簡易化
→動画組のほうが早くても良いかも…
・第二制作物を設定
→定着度を測る
・備考欄の改良
→「動画の何秒から何秒までを見ろ!」みたいなのを赤文字表記
→メッセージボックスを表示させるか…?
・キーワードやリンクの表示
→よりネット検索を利用しやすく(他力本願感…)