週報(11/03~11/09)

視点変えても、カーソルの動きが変わらない・・・。

活動時間

  • 11/03(木)研究室:3時間
  • 11/04(金)研究室:7時間(?)
  • 11/07(月)研究室:3時間30分
  • 11/08(火)研究室:2時間30分
  • 11/09(水)研究室:4時間
    →合計:20時間(?)

目標、達成度(+α)

  • カーソルの奥行きが0未満のときに力を返す処理を加える
    →視点を変えるということになったが、それだけでは問題は解決せず
  • 誘導の設定と伝達関数
    →OpenHapticsにあるConstraintsを参考に設定をし始めた段階
  • 手本あり、なしの切り替えの追加
    →出来るようになった
  • 論文2章
    →中間に提出したので文がおかしいと思った部分を直した
  • (+α)描いた絵の保存機能の追加
    →グループゼミで先生に言われたビットマップでの保存を調べ、OpenGLの使い方というサイトにあったヘッダーファイル(gl_screenshot.h)とC++ファイル(gl_screenshot.cpp)を引用し追加した

次週の目標

  • カーソルの動き(?)の変更
  • 誘導の設定と伝達関数
  • 論文2章、3章

途中経過

sキーを押すことで下図のように切り替えが出来る。

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sキーによる手本あり、なしの切り替え

 

絵の保存は描いたものが随時上書きされる形だが、bmpファイルで下図のように保存される。下図にはないが、カーソルも描画画面内にあれば画像として一緒に保存される。

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ビットマップでの保存

 

 

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